チームメンバー
Partner Salesチームに聞いた9の質問
01 PSチームメンバー数は? | 2人 |
02 平均年齢は? | 30代半ば |
03 どんなパートナーさんがいるの? | 大手広告代理店やイベント企画系の代理店、制作会社が中心です。今後はOA販売の代理店やSIerの企業様とのアライアンスを拡大していく予定です。また、マーケティング支援会社やコンサルティング会社への拡大も計画しており、幅広いジャンルの企業様とのパートナーシップを拡張していきます。 |
04 KPIは何を追っているの? | パートナーさんからご紹介いただいた案件の受注からその後のサクセスまでを一気通貫してチームで目標としています。そのため、大きくは下記の二つに分類されます。
▼新規:FS ・案件紹介数 ・受注件数 ・受注金額
▼既存:CS ・受注件数 ・NRR ・受注金額 |
05 1日の働き方は? | PSチームは多岐にわたりパートナーさんのサポートをしています。定常的な業務はパートナーさんからお引き合いをいただいた案件のご支援になりますが、パートナーさんの活性化やオンボーディング施策の企画や運営についても試行錯誤しながら実施しています。
<ある1日のスケジュール>
9:00 案件整理・ToDoの確認・開催前イベントの設定状況の確認
10:00 パートナーさんとの定例MTG
12:00 Daily CheckIn ~ ランチTime
13:30 イベント終了後、パートナーさんとの振り返りMTG
14:30 振り返りMTG後のプロダクト改善要望の起票
15:00 キックオフ資料作成
16:00 Partner Sales チーム定例会
17:00 更新案件資料作成
18:00 退勤 |
06 やりがいを感じる瞬間は? | 新しいパートナーさんとのアライアンスが決まった時は、まさに「日常を超えるつながりで世界をひらく」ことの始まりとして、とてもワクワクします!まずはスタートラインに立てたことでモチベーションも上がります。その後、新しい案件のご相談やコンペの引き合いをいただけた時は、EventHubへ期待いただいていることを感じ、さらに受注に繋がった時にはやはり信頼をいただけた証なので、とてもやりがいを感じる瞬間だと思います!
実際にイベントの開催に向けてエンドクライアント様やパートナーさんと一緒に伴走している時は様々な課題に直面することもありますが、エンドクライアント様-パートナーさんと共にチーム一丸となってイベントを成功させることができた時には感動もひとしおです。 |
07 難しさを感じる瞬間は? | ▼イベントマーケティングついて
イベントにはこれ!といった正解が無くマーケットの変化も早いので、トレンドに敏感にならないといけません。また、イベントとマーケティングは密接に関わってくるため、マーケターの方々と対等に議論ができる知見を身につけていく必要があります。
▼パートナーセールスとして
一般的にSaaSのパートナーの取り組みは紹介モデルからスタートする企業が多いです。しかし当社は販売代理モデルを採用しています。そのため、パートナーさんをしっかりとオンボーディングする責任がありますし、そのためには様々な社内コンテンツの提供や勉強会の開催等の支援を定期的に行う必要があります。また、エンドクライアント様と対応をされるのは基本的にパートナーさんになるため、3社の関係や立ち回りを意識しつつも、最終的な意思決定や判断の部分を自分達でコントロールするのが困難な事が発生する難しさがあります。 |
08 EventHubのPSチームってどんなチーム | エンドクライアント<>パートナー<>自社を繋ぐコミュニケーションをとても重視するチームだと思います。そして、マーケティングからインサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス・サポートとあらゆるロールをチーム内で一気通貫して対応するためマルチプレーヤーが多いチームです。 |
09 ずばり、EventHubのPSチームに求められる資質は? | バランス感覚だと思います。エンドクライアント様やパートナーさんへの献身的な姿勢が求められる一方で、多くのステークホルダーとのコミニケーションが発生しますので、迎合をしていると物事が進まない事もあります。時には言いづらい事を言わないといけないシーンや対立してしまう場面もありますが、そうした時に毅然とした対応ができる事も重要になってきます。といっても、全てが一人で完璧にできる必要はありません。チームで役割を分担したり連携しながら、様々な状況に「目配り」「気配り」「心配り」をしながら進めていける事が大切になります。 |