コンピテンシーとは
- 職務や役割において、優秀な成果を発揮する行動特性
- 行動そのものでなく、行動につながる「価値観」「性格」「動機」といった要素を重視
- 可視化しやすい「技術」「行動」に比べて見えにくい
2023.01~ バリュー
2023年1月に変更となった下記バリューをもとに、コンピテンシーの内容を修正しました
- 直接言おう
- 顧客を主語に置こう
- 早く小さく回そう
- 当たり前を疑おう
- イニシアティブをとろう
コンピテンシー
コンピテンシー項目 | 概要 (詳細な記述はグレード表を確認) | 含まれる新バリュー |
コトに向かう | 成し遂げるべきコト(顧客への価値提供、事業成長)を主軸に言動・提案ができる | 顧客を主語に |
成果へのコミット | ストレッチな目標を期限内に達成するために必要な行動を考え、取ることができ、他人も巻き込むことが出来る | 顧客を主語に |
俯瞰力 | 事業・組織への影響を考えて自分の言動を俯瞰視することができ、事業・組織の発展を考えて行動することが出来る | 当たり前を疑おう |
課題解決力 | 自発的に課題を発見・説明することができ、優先度に応じて、周囲を巻き込みながら課題解決に向けてアクションを取ることが出来る | - |
意思決定と振り返り | スピーディに意思決定・行動をしたうえで、決定・行動した内容を正しく振り返り、軌道修正することが出来る | 早く小さく |
当事者意識・積極性 | あらゆる物事を自分に関連して考えることが出来て、積極的に相談・発言・行動することが出来る | イニシアチブ |
建設的な
コミュニケーション | 相手の立場・職位関係なく、建設的なコミュニケーションができ、認識や意見のズレを歩み寄りで埋めることができる | 直接言おう
当たり前を疑おう
イニシアチブ |
チーム成果の最大化
| チームの成果を最大化するために自分の行動・発言ができ、メンバーが最大限貢献できるように行動・発言で背中を押すことが出来し | |
チーム力の最大化
(マネージャー対象) | メンバーが高い意欲を持って業務に取り組める環境を作る |